SSブログ

ゆず茶 [たべもの]

ゆず茶 001.jpg

爽やかな笑顔がステキな料理研究家、コウケンテツさんのレシピです。

以前、氷砂糖を使ったレシピを紹介しましたが

今回は果汁を絞り、氷砂糖の代わりにはちみつを使うので

作ったらすぐ飲むことができるのがうれしいレシピです。

材料
ゆず・・・・・・・・・・・3個
はちみつ・・・・・・・300g

ゆず茶 002.jpg

ゆずを塩でもみ洗いし、水気をふき取ります。

ゆず茶 003.jpg

皮の黒くなっているところを包丁でそぎ取り

縦1/4にカットし、真ん中の白い部分を切り取ります。

種を手やザルなどで受けながら果汁をボウルなどに絞ります。

ゆず茶 004.jpg ゆず茶 005.jpg

残った皮を細切りにして果汁を入れたボウルに加えます。

煮沸消毒したビンにはちみつとゆずを入れて混ぜます。

ゆず茶 006.jpg

あたしの家には丁度いいサイズのビンがなく

小さいビンでは確実に溢れそうだったので

ボウル(熱湯で消毒しました)ではちみつとゆずを合わせてから

2つのビンに分けて詰めました。

市販のものと違ってすっきりした甘さと書いてあるだけあって

確かに、個人的には甘みがもうちょっと欲しいって感じです。

皮の苦味も若干あるし。。

後からはちみつを加えたらちょうどよくなりました。

食料自給率が40%程度と、先進国の中でもかなり低い日本。

あたしに出来ることと言ったらせめて、

日本産のものを選んで買い支えることくらいのもんです。

ってわけでスーパーではちみつを買うとき

日本産のものを手に取ってみたものの、

あまりに高いそのお値段。

今回買った中国産のはちみつが500gで600円程度だというのに

日本産ときたら、その半分の量で約900円~1,500円くらいですよ!

買い支えたいのはやまやまだけど、これじゃあね‥

だからといって、漁業も含めて生産する側とて、

買い叩かれてぎりぎりの生活を余儀なくされているとも聞きますし。

結局、はちみつとにらめっこを繰り返し、買ったのは中国産。

どーにかならないもんかねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日歩数:6,661歩
昨晩体重49.8kg

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。