SSブログ
たべもの ブログトップ
前の5件 | -

なまめかし。 [たべもの]

nagaimo1.jpg

色白だけどブツブツやらヒョロ毛やら、よく見ると汚いこのお尻の正体は。

nagaimo2.jpg

勇気を出して尻公開!

じゃなくて。

長いもでした~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:50.4㎏

共通テーマ:日記・雑感

週末はパン職人 [たべもの]

いや、機械に任せてるんですけどね。

とにかくHBを買って以来、パン作りに夢中なのです。

日曜大工ならぬ、日曜パン屋となりました。

機械はパナソニック、やわらかパンが好きなので、毎回ソフト食パンコースで作ってます。

ちなみに基本のレシピの分量は下記の通りです。

強力粉      250g
無塩バター   15g
スキムミルク   6g
砂糖       17g
塩         4g
水         180ml
ドライイースト   2.8g

実のところ塩は5gと書いてあるのですが、5gだと6枚切りにしたらほぼ1グラム摂取じゃん!

と思い、4gで試してみたら食感に問題はなく(塩が無いと歯ごたえのないパンになるそう)、

味も甘みが前面に出て個人的にはこちらの方がかえっておいしいと思えるものだったので

最近は4gにしています。

bread1.jpg

これは赤ワインレーズンパン。

本に載ってたんですけど、

赤ワインに浸けたレーズンと赤ワインで作ったパンです。

5㎜程度に刻んだレーズン50gを、ひたるくらいの赤ワインに一晩浸け

水180mlを、赤ワイン100ml+水80mlに代えて焼きます。

本には特に書いてなかったのですが

浸した汁ももったいないので、茶漉しで漉してレーズンから出たゴミを取り

それも加えています(浸した残り汁+赤ワインの合計で100ml+水80mlです)。

ポリフェノールたっぷりでおいしいです♪

bread2.jpg

ヨモギパン。

富澤商店で買ってきたヨモギパウダーを

小さじ2ほど加えて焼いたパン。

これ、健康に良さそうだし一番のお気に入りです。

小さじ2でちょうどいい緑色。

ヨモギ、なかなかなくならないのでヨモギ大福なんかも作ってみたらおいしくて

今度作ったら載せまーす。

bread5.jpg

黒糖クルミパン。

5㎜程度に刻んだクルミ50gと、

黒糖は少し多め、でも甘すぎるのもイヤだったので30gにしてあります。

bread4.jpg

これは確か豆乳パンだったかな?全粒粉パンだったかな??

ちなみに豆乳は何の作用によるものか分かりませんが、膨らみにくいです。

まだまだレシピを練り直す必要がありそうなのです。

bread6.jpg

今開発中?なのは塩麹パン!

使っている塩麹の塩分量がよく分からないので

いろいろ調整しながらやってみました。

塩麹を入れると膨らみが良すぎるという話があり

しかも塩よりは値段の張る塩麹なので全量塩麹のみというのももったいないので

補助的に塩も入れています。

今のところ、塩麹15g+塩1.5gでいい感じかなと。

最初、塩2gにしたら若干しょっぱい気がしたので。

(一言で塩麹と言っても、種類によって塩分濃度は様々らしいです)

あと、確かに膨らみ具合が良かったので

ドライイーストも少し減らして2.5gにしてみたら、それでも充分な膨らみ。

もっと少なくてもいいのかな?ってくらいでした。

ってことは、膨らみにくい豆乳パンも塩麹パワーで膨らみやすくなるかも(゚ペ)?

てな感じで、パンで頭がいっぱいの最近のアタシです。

あー楽しい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:50.1㎏

共通テーマ:日記・雑感

自分チョコ。 [たべもの]

ここ数年、バレンタインで熱心なのはもっぱら、

食べたことのないうまそうな高級チョコを自分のために買うこと。

フェリシモで毎年吟味に吟味を重ねて買っているのですが、

今回は、いつもあたしの中で候補に上がりながらも

最終的に落選を繰り返してきたチョコ。

6.jpg

アメリカのリキューティというお店のチョコです。

8.jpg

9.jpg

中にはピーナツバターがたっぷり。

10.jpg

ピーナツバターと聞くとどんだけ甘いんだと思うところですが

甘さ控えめと紹介されていたとおり、

甘すぎず、ほんのりと塩味も効いていました。

これはうまい♪

ちなみに、U氏には面白チョコをあげました。

1.jpg

どんなものかと言うと‥

2.jpg

パソコンチョコ!

3.jpg

ノートパソコン風になっていて、キーボードが板チョコになっているんです。

オランダのブランジェというお店?メーカー?のものです。

ミルクたっぷりで好きな味♪

4.jpg

5.jpg

箱もなかなか芸が細かいです。

ただ、手ではちょっと割りにくかったです。

今回フェリシモでは

フランスのネギュスというお店のチョコキャンディーが初上陸ということで

買おうかどうしようか迷っていたのですが

あまりの高さ(¥6300)に迷っているうちに売り切れてしまい‥

中身よりキャンディーの入っている缶の方に惹かれたんですけどね。

次回また紹介されていたら頑張って買うぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:50.2㎏

共通テーマ:日記・雑感

これおいしい。 [たべもの]

餅が好き。

普段はあまり食べる機会がないけれど

正月は毎日餅を食べ続けられるから嬉しいイベントです。

餅を食べつくして切ない気分のときにタイミングよく鏡開きってものが来るし。

moti.jpg

特に好きなのは、だし汁に醤油やみりんで味付けしたおつゆの中に

油で揚げた餅を投入し、とろろ昆布や大根おろしなどを入れて食べるもの。

香ばしくてうまいです。

餅なんて年中売ってるから、食べたいときに買って食べればいいんだけど

何となくスペシャルな感じがして、普段はあまり食べようとは思わないのよね。

磯辺焼きも好きだし、もち巾着も好きー。

力うどんってのもいいな。今度作ろうかしらん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:50.1㎏

共通テーマ:日記・雑感

キムチチゲの真相。 [たべもの]

キム・チチゲ.jpg

本当は、キムチのチゲなのではなくて

キムのチチゲなのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:50.2㎏

共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - たべもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。