SSブログ

ちょっぴり間抜けズラ。 [QUEEN]

フラッシュゴードン 001.jpg

QUEEN9枚目のアルバム「Flash Gordon」

同名の映画のサントラ盤でインストゥルメンタル中心なのですが

当時のスタッフはこれをオリジナルアルバムと位置づけており

紙ジャケシリーズにもこのアルバムが含まれていることから

あたしもこれをオリジナルアルバムとして勘定したいと思います。

まあ、インストゥルメンタルばかりなので、

さら~っと聞き流してしまう感じなのですが

いかにも映画音楽らしい、ドラマティックな雰囲気なので

それぞれの曲が映画の中でどんな風に使われているのか

観てみたいし聴いてみたいです。

このアルバムはそこそこヒットしたそうなのですが

映画そのものは巨額の制作費をかけたわりに失敗だったようで

「B級超大作」という不名誉な評価が定着しているとのこと。

原作はアメリカのコミックで、1936年には初めて映画化もされ

そちらは映画史に残る作品になったそうです。

そしてあのジョージ・ルーカスも

「フラッシュ・ゴードン」をリメイクするのが夢だったとか。

それが結局版権の問題で実現できず

代わりに「スター・ウォーズ」を構想したんだそうですよ。

そして1980年になり、

ディノ・デ・ラウレンティスというプロデューサーによって

この「フラッシュ・ゴードン」が制作されたとのことです。

でもねぇ~。

そのストーリーってのが

「宇宙支配を企むミン皇帝の地球征服を阻止するため

アメリカン・フットボールのスター選手、フラッシュ・ゴードンが

ミンの惑星に乗り込んで大立ち回り」

って。なんじゃそりゃ。

コミック丸出し。

ジョージ・ルーカスはリメイクしなくて正解だったりしてネ。

フラッシュゴードン 002.jpg

ジャケ裏面のゴードン氏。

立派な体躯のようですが、あまり賢そうには‥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日歩数:9,025歩
昨晩体重:49.8㎏

共通テーマ:日記・雑感
ゆず茶カタログ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。