SSブログ

ずんだ餅 [たべもの]

ずんだ餅 004.jpg

うちの母指示のもと作ったので、分量は不明なのですが。

材料は枝豆、砂糖、塩、水、白玉だんごです。

ずんだ餅 001.jpg

まず、茹でた枝豆を鞘から出し、

豆の表面にある薄皮を取り除きます。

それをすりこ木でひたすら潰します。

フードカッターなどで

もう少し細かく粉砕してもいいのかもしれませんが

機械出すと片づけるのが面倒なんですよね~。

豆がぬるぬるするので最初は潰しにくいのですが

根気よく潰していきます。

ずんだ餅 002.jpg ずんだ餅 003.jpg

そこへ砂糖、塩、水を加えます。

味としては、ほんのり塩気のある甘み、

そしてこのままだとしっとり感がないため

水で丁度いいくらいにのばすのです。

茹でておいた白玉だんごに絡めて出来上がり~♪

ずんだ餅 005.jpg

なんといってもこの翡翠色が美しいです。

豆のかけらが若干もそもそしました。

豆をもっと柔らかめに茹でたらよかったのかも。

でも、そんなところも手作りの良さなのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日歩数:9,348歩
昨晩体重:49.8㎏


共通テーマ:日記・雑感
カエサル登場。白洲次郎再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。