SSブログ

カエサル登場。 [よみもの]

画像 005.jpg

ハンニバルを破ったスキピオの失脚後、

若々しく伸び盛りのように見えたローマは

突如としてじじィになったかのように混迷を極め、

重苦しい空気に支配されていたのですが

ポンペイウスによって再び活気を取り戻しつつある中

ついに登場するのがローマ史上最大の英雄、

ユリウス・カエサルであります。

ローマ誕生から終焉までを著した単行本の全15巻中2巻を、

そして文庫本にすると6巻もの分量を

カエサル一人に割いているというだけでも

この人物の偉大さが分かるというものです。

彼は暗殺されてしまいますがね‥(ノ_・。)

そこを読むのが嫌でのろのろ読んでいて

やっと9巻目が終わろうとしているところです。

フレディの誕生日のときにも書きましたが

長生きして幸せな最後を遂げた偉人Aと

非業の死を遂げた偉人Bとでは

断然後者の方に惹かれますよね。

だから2000年以上経た今でも人々を魅了するのよね~。

あたしも好きです。←もう、誰でもいい

それにしても本にも書いてありますが

本当に、カエサルは40歳ころから急に世に出ると言うか、

それまでぱっとしない感じだったので

一体何してたの??って感じです。

いきなり40歳で世に出るって訳にもいかないだろうから

それまでにいろいろと用意周到に準備していたんでしょうが

その辺のところは資料が少ないようでイマイチ掴めず。

その頃考えていたこととか、分かれば面白いんだけどな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日歩数:8,019歩
昨晩体重:49.6㎏

共通テーマ:日記・雑感
特製ミートソースずんだ餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。