SSブログ

コロッセオ? [たべもの]

まるで満席のコロッセオみたいな。

1.jpg

ブドウのタルトが作りたくて

巨峰を物色してみたのですが、高い。

なのでデラウエアを並べることに。

2.jpg

小さいので2房使いました。

3.jpg

デラウエアで作ったのは初めてだったのですが、

焼き上がった後の香りの変化にビックリ。

まるでブドウの香料加えたみたいに香りがプンプン。

4.jpg

お次はマンゴーのタルト。

あたしの大好きな小嶋ルミ センセイの本に載っていて、

マンゴーは焼いてもおいしいとのことだったので。

その本では、マンゴーだけでなく他のトロピカルフルーツも混ざっていて

しかもココナッツパウダー入りのクレーム・ダマンドだったのですが

マンゴーのみ+普通のクレーム・ダマンドで作りました。

5.jpg

気合入れてマンゴー3個も買ったのに、1個で充分だった。。

うまくカットできず、大きさバラバラになっちゃったけど

どうせ沈むので、気にしない気にしない。

6.jpg

マンゴー、焼くとトロピカルフルーツのギラギラした感じが消えて

優しい味になりましたよ。

このクソ暑いのにオーブン使わないでよとクレームをつけてきた母も

「おいしいじゃない!」と大喜び。

どうだ参ったか。

これは定番になりそうです。

ちなみに、中途半端に余った生地は、伸ばして粉チーズとコショウをまぶし、

折りたたんで伸ばしてまた粉チーズとコショウをまぶし‥を何度か繰り返し

細長くカットしてトースターで焼くと、これがなかなかおいしいです。

7.jpg

パイ生地ほどのパリッと感はないんだけど。

タルトの作り方~♪
シュクレ生地
フォンセ生地
クレーム・ダマンド

あともう1回分の生地が残ってるので、

今度は何のフルーツで焼こうかな~。


パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から


共通テーマ:日記・雑感
ひょっこり。ハミ出し注意。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。