SSブログ

なんちゃってビール。 [たべもの]

暑い夏はビールがうまい。

昼から乾杯♪

じゃなくて、これはゼリーなのでした~。

日経新聞に載っていて、面白そうだったので作ってみました。

beer.jpg

材料
リンゴジュース・・・・・・・500ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
粉ゼラチン・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

水大さじ3に粉ゼラチンをふり入れ、10分ほどふやかしておきます。

ジュースに砂糖を入れて沸騰直前まで温めたら

火を止めてふやかしたゼラチンを加えて溶かし、ボウルに移します。

ボウルを氷水に当ててゆっくり混ぜながら18度くらいになるまで冷やします。

氷水から外して泡立て器で全体の1/3程が泡になるくらいまで泡立てたら、

グラスに注いで冷蔵庫で冷やすだけ!

見た目ホントにビールみたい♪

コーヒーゼリーで作れば、黒ビール風になるそうです。

冷やしている間に泡が消えないか心配になりましたが、大丈夫でした。

親戚の子供にあげたらビールビールと大はしゃぎ。

予想通りの反応 (´ー`)

子供受けすること間違いナシです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:49.4㎏

共通テーマ:日記・雑感
雰囲気だけで満足する人。収集癖。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。