SSブログ

まるで [にっき]

同じ銘柄のものが延々と並んでいるだけのスーパーの棚は

まるで昔々の共産主義国家に迷い込んだような気分にさせる。

スーパー.jpg

一体なんなんでしょ。この買占め騒ぎは。

被災地の方々がぐっとこらえて我慢をしているのに

被害のはるかに少ない首都圏の人間がパニックに陥って買占めに走るなんて。

あたしは、このようなパニックが起こるとは想像もせず、

またパニックが起こった後も、天邪鬼なのかこの波にはぜってー乗らないと思う方なので

(インフルエンザのマスクパニックのときも、断固としてマスクをしなかった)

特に買いだめはせず冷ややかな目で見ていたのですが

さすがにトイレットペーパーの在庫が残り少なくなるとそうも言っていられないので

在庫が尽きかけた18日の朝、スーパーに並んで買う羽目になりました。

くそう。←トイレットペーパーだけに。

んで、その足で日本赤十字社に寄付してきましたよ。

別に、寄付したことをひけらかすつもりはないのだけれど

皆さん寄付をお願いします、私もします、と言った手前、

間違いなく寄付したことを連ご報告した方がいいと思ったので。

寄付.jpg

しかし、頭の中がすっかり「ポポポポ~ン!」です。

ACには抗議が殺到したらしいけど

まあ、普段は見向きもされないような内容のCMだから、

こういうときに見せられると

そうか、あたしも乳がん検診行ってみよう!とか

お年寄りに優しくしなきゃ!とか

多少の啓発にはなるかもしれないし。

確かに同じことの繰り返しはうんざりだけどネ。

この大災害に便乗していい思いをしている、みたいな批判もあるみたいですが

そもそも、出演している本人たちにしてみれば、そんなつもりはなかったのでは?

仁科母娘に罪はないさ。ありがとウサギにもね。

さて、そろそろ自粛ムードはやめにして、前に進んでいかなきゃと思います。

世間が「それは不謹慎だ」と決め付け、自粛を強いるのも良くないし

世間の目を気にしてとりあえずその意思に従っておくというのも良くない。

被災者が苦しんでいるからって欠伸のひとつも許されない社会なんておかしいですもん。

動ける私たちが経済活動、消費活動を積極的にやっていかなければ

結局は日本全体が悪循環に陥るだけだと思うんです。

ただ、先立つもの(電力)が充分に得られない限り、限界がありますよね。。

節電が叫ばれる中、どこもお店は18時くらいで閉まり、街は薄暗く静まりかえっている。

おまけに天気までがそっぽを向いてしまったみたいに、いつまでも暖かい春が来ない。

これじゃあいくら頑張ろうと思ったって、

「欲しがりません、勝つまでは」的雰囲気にもなっちゃいますよね。

やはり電力の安定供給が急務だと思います。

とりあえず、今は出来る限りの節電生活は続けるつもりです。

一番の節電は、早く寝ること!

これって、美容にも健康にも家計にもいいですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:51.0㎏

共通テーマ:日記・雑感
節電モードMADE IN JAPANを買う。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。