SSブログ

終わりの始まりなのだ。 [よみもの]

終わりの始まり‥

こんな言い回しができる人物って

あたしが知ってる限り、他にバカボンのパパくらいのもんです。

Roma.jpg

ただ機械的に出来事を暗記する勉強という枠を離れ

人間ドラマ満載の物語を読んでいるかのようなこの本は

歴史の授業より何倍も面白く

したがって初代皇帝アウグストゥスから五賢帝最後の皇帝、

マルクス・アウレリウスに至るまで

スラスラと順番に名前を言えるほどだったのですが

ここへ来て、いよいよ帝国の存続が揺らいでくると

さすがに覚えきれなくなってきそうです。

だって、まるでどっかの国の首相みたいに

皇帝がコロコロ代わるんだもの。

あれだけの国がどうして滅亡することになったのか?

国家が産声を上げたときから読んでるあたしとしては切ないですが

これからも興味は尽きないです。

まだまだ先は長いので

おかげでもれなくもらえるプレゼントにまた応募できそう。

今度は何にしようかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:50.8㎏

共通テーマ:日記・雑感
Dafnaのラバーブーツやった~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。