SSブログ

ホットドリンクのお供 [こうさく]

マグカバー 011.jpg

寒い。

会社で入れて飲んでいるお茶がどんどん冷えていく。

いや、夏だって、冷房がガンガンに効いていて

これまた勢いよく冷えていくのです。

だからしばらく二重構造のタンブラー使っていたんだけど

思ったより保温力がない上に

すらりとした不安定なカタチのおかげで

机にお茶をひっくり返したのは一度や二度ではありません。

冷えてもレンジでチンは出来ない素材だし。

その上、土日に会社に置きっぱなしにして帰ると

月曜日には中から雑巾のような異臭が。

でも魔法瓶系の容器じゃ仰々しいし、飲み口の手入れが若干面倒そう。

というわけで思いついたのがマグカップカバー。

使わなくなった厚手のフェルトの手提げがあったので

それでリメイクしてみました♪

マグカバー 001.jpg マグカバー 002.jpg

切ってしまった後ですが、もともとの手提げはこんな感じ。

確か数年前にスタイライフで買ったモノだ。

かなり汚れていたのでまずは洗濯し、

乾いたところで思い描いていたカタチにカット。

持ち手のところでベルトを通して留めるデザインにしたいのだ。

マグカバー 003.jpg マグカバー 004.jpg

チクチク‥

外周をひたすら、

昔習った懐かしのブランケットステッチで縫います。

マグカバー 005.jpg

留める部分は同系色のマジックテープで。

そして、飾りとして表に茶系のボタンを付けることにしました。

ホビーラホビーレという名の手芸屋さんに寄ると、

ステキなボタンを発見しました。

マグカバー 006.jpg

もっと無骨な感じの木のボタンにするつもりでいましたが

色合いとかわいらしさでこれに決定。

マグカバー 007.jpg

ボタンを留めて、

マグカバー 008.jpg

じゃじゃ~ん!出来ました♪♪

ではマグカップに装着して、回っていただきましょう。

マグカバー 012.jpg

マグカバー 010.jpg

マグカバー 013.jpg

本当は飲み口に当たらないように作りたかったんだけど

このワンコが結構デカいので

カップの淵ぎりぎりの高さまで来てしまいました。

しかも冷え対策としてフタ付きマグカップ(茶漉しも付いてる)買ったのに

ワンコのせいでフタも閉まりにくい。

まあ、いいや。

飲むときは隙間が空いている取っ手部分から飲むことにし←結構飲みにくい

フタは封印することにしよう。

さて、フェルトの効果のほどはいかに?と思い

ただのマグカップと温度実験してみたら

明らかに保温力が違う!あたしスゴイ!!

(フタがないのでタンブラーには劣るみたいだけど)

すっかり嬉しくなったので、自宅用にも作ってみようかな?

と、ちょっと調子に乗っています。

でも、せっかくかわいいマグカップ買っても

カバーで隠れて柄がまったく見えなかった。

マグカバー 009.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日歩数:8,686歩
昨晩体重:50.6㎏

共通テーマ:日記・雑感
ごはんの素は喧嘩の素花束みたい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。