SSブログ

さけとキャベツのバター風味ギョーザ [たべもの]

餃子 010.jpg

きょうの料理のレシピです。

材料(4人分)
ギョーザの皮(大)・・・・・・24枚
生ざけ・・・・・・・・・・・・・・200g
バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
材料A
キャベツ・・・・・・・・・・・・・250g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
材料B
玉ねぎみじん切り・・・・・・1/2個分
しょうがすりおろし・・・・・・小さじ1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

餃子 003.jpg 餃子 002.jpg

キャベツはみじん切りにし、材料Aの塩をふって混ぜ、

そのまま20分置き、しんなりしたら汁気を軽く絞ります。

生ざけは皮と骨を取り、5ミリ角に切ります。

バターも5ミリ角に切ります。

餃子 004.jpg 餃子 005.jpg

ボウルに生ざけを入れて材料Bとキャベツを加えて混ぜ、

バターも加えて混ぜます。

餃子 006.jpg

ギョーザの皮に混ぜたあんをのせて包みます。

餃子 008.jpg 餃子 009.jpg

フライパンにサラダ油を入れて熱し

ギョーザをくっつかないように並べます。

中火で底に焼き色が付くまで焼いたら

カップ2/3程の水を注ぎ、蓋をして中火で2~3分間蒸し焼きにします。

餃子 007.jpg

水分が少しになったら蓋を取り、水気を飛ばします。

フライパンを揺すってギョーザを動かし、底面を見て

カリッとしてたら焼きあがりです。

餃子 011.jpg

キャベツのグリーンとさけのピンクが賑やかで

見てるだけでウキウキしてくるような彩りです。

肉以外でギョーザなんて作ったことなかったけど

魚もうまいんですねー。

さけは生でなくて甘塩を買ってきてしまったので

材料Bの塩を入れずに作りました。

それでも特にしょっぱいこともなく、大丈夫でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日歩数:5,187歩
昨晩体重:50.0㎏

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。