SSブログ

ねぎとベーコンのとろろグラタン [たべもの]

とろろグラタン 009.jpg

今日の料理のレシピです。

材料(4人分)
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・4本
ベーコン・・・・・・・・・・・・4枚
パン粉・・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ1
とろろソース
 長いも・・・・・・・・・・・400g~450g
 みそ・・・・・・・・・・・・大さじ4
 卵・・・・・・・・・・・・・・4個

とろろグラタン 001.jpg

ねぎ、ベーコンは3㎝くらいに切り、

長いもは皮を剥いてすりおろします。

とろろグラタン 002.jpg

耐熱皿にねぎを並べ、サラダ油をかけて混ぜます。

ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)に4分かけます。

とろろグラタン 003.jpg とろろグラタン 004.jpg

とろろソースの材料を合わせてよく混ぜ、

そこにねぎ、ベーコンも加えてさらに混ぜます。

とろろグラタン 005.jpg とろろグラタン 006.jpg

グラタン皿に入れ、パン粉をふります。

250度に温めたオーブンで約10分焼きます。

とろろグラタン 008.jpg

分量が単純なので、ひとり分でも3人分でも作りやすくて便利。

注意点としては、とろろとみそが混ざりにくいところ。

とろろの中にみそを一気に投入するより、

卵か、またはチンしたねぎから出た水分などで溶いてから

とろろと混ぜた方が良さそうな感じです。

簡単だし、みその塩気とねぎの甘みがよく合っていて、

とろろのぬめりが不思議な食感でとってもおいしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は仕事でお世話になった方のお通夜でした。

“メール”を“メイル”と書いたりと、

お気に入りおじさんの中でも5本の指に入る

おちゃめなおじさんだったのですが

昨年の暮れから入退院を繰り返し

とうとう力尽きてしまったようでした。

お通夜には早い時間に着いたので

着席して待つことになり、

ご遺族の方々を眺める時間があったのですが

入退院を繰り返していたからか

ある程度の覚悟は出来ていたようで

わりとサバサバした雰囲気でした。

しかし、あたしの方はというと、

そんなに悪かったとは思ってもいなかったので

結構ショックで、涙がポロポロ。

片や、あたしの中で理性を取り仕切る器官は

「あんまり泣くんじゃない。愛人だと思われるぞ!」

と指令を出すのですがあまり効果はなく

ご遺族に負けじとビービー泣いてしまったのでした。

もうちょっといろいろお話したかったなぁ。。

まだお若いので、頑張って欲しかったのに

本当に残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日歩数:12,133歩
昨晩体重:50.2㎏

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。