SSブログ

揚げそうめんのあんかけ [たべもの]

揚げそうめんのあんかけ 013.jpg

TVでやっていたレシピです。

材料(4人分)
そうめん・・・・・・・・・・・・・・・・・2把
ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・1把
豚バラ肉薄切り・・・・・・・・・・・100g
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2と2/3
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・3/4カップ
しょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・適宜

揚げそうめんのあんかけ 001.jpg

そうめんを茹で、水でよく洗い、ざるに上げて水気を充分に切ります。

揚げそうめんのあんかけ 003.jpg 揚げそうめんのあんかけ 002.jpg

ほうれん草は3~4cmの長さに切り、豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。

だしと醤油とみりんを合わせておき、卵と水溶き片栗粉も準備しておきます。

揚げそうめんのあんかけ 004.jpg 揚げそうめんのあんかけ 005.jpg

中華鍋などに油を入れ、180℃くらいに熱し、麺の半量を静かに入れ(ふきこぼれに注意)、

軽くほぐしながら色づいてカリッとするまで両面をじっくり揚げます。

残りの麺も同様に揚げます。

揚げそうめんのあんかけ 006.jpg 揚げそうめんのあんかけ 008.jpg

フライパンに油を熱して豚肉を炒め、肉に火が通ったらほうれん草を加えて炒めます。

揚げそうめんのあんかけ 007.jpg 揚げそうめんのあんかけ 009.jpg

フライパンに、合わせただしと醤油とみりんを入れ、煮立ったら卵を流し入れます。

揚げそうめんのあんかけ 010.jpg

水溶き片栗粉でとろみをつけます。

揚げそうめんのあんかけ 011.jpg

麺をお皿に盛り、あんをかけ、しょうが汁をかけて出来上がり。

揚げそうめんのあんかけ 012.jpg

何度やってもイマイチレシピの重要性が理解できていないあたし。

今回も、

4人分で麺2把はありえねぇ!ひとりで1把はいけるわい!

と思い、3人分作るために3把茹でたのですが

油で揚げたら麺が増量。

おまけに油で揚げた麺はクドい。

食べている途中でおえっときました。

最初はおいしかったんですけどね。

自分で作った料理でおえってくるのって、悲しい。

「4人分で2把」の意味を身をもって体験したわけです。

揚げ麺を甘く見てはいけません。増えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日歩数:6,133歩
昨晩体重:49.6㎏

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。