SSブログ

大井川SL乗車の旅・その① [おでかけ]

静岡バスツアー1.jpg

写真の整理が面倒で、夏に行ったバスツアーのupが遅れてしまい。。

半袖が寒々しい写真ですが、ようやくやる気になったので、見てください♪

ってゆーかですね、この旅、ひどい目に遭ったんですよ!

思えば予兆はあったんですが。

きっかけはNHKスペシャル。

公園かどこかに置いてあった蒸気機関車を修理して

再び走らすという内容。

その番組をワクワクしながら見入っていた母が言いました。

そういえばバスツアーに蒸気機関車に乗れるっていう企画があったわよ。と。

親戚家族を誘ったのですが、両親は残念ながら仕事。

ちょうど夏休みだし、子供たちだけを連れて行くことになりました。

テレビでやっていた路線と目指す路線は違うけれど、どちらも蒸気機関車。

で、早速申し込んだものの、しばらくして旅行会社から連絡があり、

最寄り駅から出発のコースは人が集まらなかったとのことで中止に。

思えばこれがケチのつけはじめか。

しかし、そのときはそんなことは知る由もなく。

代替案として提示された中に、

違うのは乗車駅だけで、日にちもコース内容も同じなものがあったので

そちらに変更してもらいました。

さて、当日。皆で集合場所の駅へと向かいました。

駅に着くと、そこにはどなた様かがリバースされたものが。

危うく踏みそうになった母の肩を掴んで止め、バスへと向かいました。

コース内容はこんな感じ。

清水港から三保港までの間をクルージング→お買い物→

掛川でひまわり畑鑑賞→大井川SL列車に乗車→お買い物→出発駅戻り

となるはずだったのですが、バスに乗車して早々、添乗員さんが言うには

ひまわり畑はまだ数本しか咲いていないので中止になり

代わりに三保の松原の鑑賞に変更するとのこと。

まあ、いいわよ、それくらい。がしかし、バスは一向に進まない。

2時間以上かけてようやく高速に乗った頃、

「え~‥予定では清水に着いているはずの時間となっております。

三保の松原は中止とさせていただき、クルージングについては

別の時間で調整中です。」

ひとつの予定が消えました。

まあ、まあ、いいわよ、ひまわり見れない時点で松なんてどうでもいいもん。

クルージングよ、クルージング!

ところがそれもだんだんと雲行きが怪しくなってきまして。

ランチでもらえるはずのお弁当さえ出てきません。

なぜなら、それは現地で積むことになっていたから。

次から次へと、マジシャンのように食べ物を出してくる母がいなかったら

空腹で暴動を起こすところでした。

そして‥とうとうクルージングも間に合わず、中止。

お弁当が出せないので、どこかのSAに寄ったときに

食事を各自で買うように言われ、予定外の出費まで迫られる有様。

しかもブラブラと買い物をしているような時間もないため、

とにかく目に付いたものを買いこんで、とんぼ返り。

まあ、まあ、まあ、いいわよ‥SLさえ乗れれば・・・・・

静岡バスツアー2.jpg

ただ、状況は大変厳しいものになっておりました。

SLの出発時刻にだけは何とか間に合うように到着したいなんて言ってるし。

必死でバスを走らせる運転手。

ようやく見えてきた茶畑。

山道を抜けて見えてきたのは大井川。

砂が取れるようで、大量の砂が積み上げられておりました。

ってか、んなもんどうでもいいわ!SL乗せろや!

全員が、首を目一杯伸ばして前方を注視しておりました。

静岡バスツアー5.jpg

SLは、待っていてくれました。

この、最後の、メインイベントと言えるSLの、

本来の乗車時間すら間に合わなかったんです。

でも、鉄道側がギリギリまで待っていてくれ、

バスを降りるや否や、駅に向かってみんなでダッシュ。

ついに、ついにこの旅初のイベントを体験することが出来たのでした‥!

静岡バスツアー6.jpg

歓喜の乗車編は次回!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:49.5㎏

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。