SSブログ

彼岸花 [しょくぶつ]

hana1.jpg

朝、ふとベランダを見たら、かわいらしいつぼみがにょっきり生えていました。

そう、これは以前母が近所で掘り起こして来た(盗掘!?)彼岸花。

彼岸花というとどうも、学生の頃に読んだ、北原白秋の

GONSHAN GONSHAN 何処へゆく、で始まる詞を思い出してしまって

その切なくて不穏な空気が漂う内容にただならぬものを感じ

また、毒があり、お墓の近くに植わっているのは

土葬された場所を野生動物に荒らされないためとかいう話も聞いたことあるし

あの、毒々しい赤も、彼岸花という名も(曼珠沙華ともいうけど)

とにかく何から何まで恐ろしい!と思っていてあまり好きではなかったけど

こうして見ると、赤ずきんちゃんみたいなつぼみもかわいらしく

成長を見守ろうと思い、毎朝写真を撮ることにしました。

何も彼岸花は、人を脅かそうと思って咲いてるわけじゃないもんね。

hana2.jpg

今朝いくつか咲いたんですよ~♪

また写真upします♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:49.4㎏

共通テーマ:日記・雑感
止め女季節外れの。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。