SSブログ

単純化と複線化 [しょくぶつ]

どんな状況でも、花は咲くんだな。

サクラサク1.jpg

人生に必要なのは持ち物の単純化と、選択肢の複線化。

今回の震災ではつくづくそう思いました。

今すぐにでも逃げなければいけない状況に陥ったとき

動物なら身一つで逃げれば済むけれど

人間はそうはいかない。

思い出の品、高級品、持っているものは人によって様々だけれど

持っているものが多ければ多いほど、失うものも多い。

それでも貯金がたんまりあって、

すぐに買いなおせる余裕、暮らしを立て直せる余裕があるならともかく

そうでない普通の人たちは、持ち物が単純であるに越したことはない。

一方で、選択肢はいくつか持っていた方がいい。

例えば震災前までは盛んに宣伝していたオール電化、

こんなもん導入していたら、いざ停電になったらお湯も沸かせません。

電車にしても、どこかの鉄道会社の路線1本しか走っていないと

車とか、他の移動手段がなければ身動きひとつ取れない。

何もかも単純化してしまうのではなく、

選択肢を残すということも、人生には必要なんだな。

サクラサク2.jpg

桜はいいなぁ。

何事もなかったみたいにして、今年もまた花をつけた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:50.7㎏

共通テーマ:日記・雑感
MADE IN JAPANを買う。譲れないモノ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。