SSブログ

レミントン [たべもの]

レミントン8.jpg

日テレの世界一受けたい授業でやっていたレミントンをちょっと変えて作ってみました!

材料
カステラ・・・・・・・・・・・・・・・適量
チョコレート・・・・・・・・・・・・100g
生クリーム・・・・・・・・・・・・90cc
ココアクッキークランチ・・・・適量

※ココナッツパウダーはあまり好きではないため(口に残る感じがイヤ)

かわりにアーモンドダイスにしようと思ってたのですが、

行ったお店には置いてなかったので、ココアクッキーのクランチを使用しました。

また、HPのレシピでは生クリームではなく牛乳となっていたのですが、

番組では生クリームだった気がしたので、生クリームを使用しました。

(違ったらごめんなさい。でも生クリームでもいいと思います!)

レミントン1.jpg レミントン2.jpg

ココアクッキークランチを容器に広げておきます。

カステラを3㎝角くらいに切り、チョコレートは刻みます。

(カステラは柔らかく、取り扱いがしにくいと思ったので

半分はトースターで焼いてカリカリにしてみました。)

レミントン3.jpg レミントン4.jpg

生クリームを沸騰手前まで温め、火からおろし、チョコレートを溶かします。

(あたしは要領が悪いので、

作業している間に冷めてしまわないように鍋をお湯に浸けています)

レミントン5.jpg レミントン6.jpg レミントン7.jpg

カステラを投入し、チョコレートを全面に付けます。

クッキークランチをまぶします。冷蔵庫で冷やして出来上がり。

レミントン9.jpg

やはり、カステラは焼いた方が断然取り扱いが楽です。

液の中で転がすのも、持ち上げるのもとっても楽チン。

焼いたカステラはラスクのようにカリカリしてますが、

液に浸すので、また柔らかくなります。

食感は、焼かなかったものよりは若干硬めかな?という程度です。

クッキークランチは思ったよりたっぷりと付着するので足りなくなってしまい、

残りのカステラには、買い置きしてあったアーモンドスライスを軽く砕いて

トースターで少し焼いたものをまぶしました。

クッキークランチはそれ自体が甘いので、ちょっと甘すぎかもしれません。

アーモンドの方が断然人気で、すごくおいしいと言われました♪

ただ、スライスだとまぶしにくいので、やっぱりアーモンドダイスだな。

ダイスを買ってきて、またやってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:50.7㎏

共通テーマ:日記・雑感
記念の手形チョコブロック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。