SSブログ

ワクワクパッチワーク・枕カバー編 [こうさく]

特にかわいらしいわけでもない、あたしの部屋。

擦り切れてきた枕カバーを新しく作ることをきっかけとして

部屋の中を構造改革してみようかと思いました。

題して、水玉革命。

大好きなこげ茶と水玉を使ってステキに変えたい!

(夢ばかり膨らんで作業は異様に遅いのがあたしなのですが。。)

1.jpg 2.jpg

オカダヤで買ってきた材料。右はデザイン案。

いろいろとデザインを考え、4種類の布を使うつもりでいたのですが

師匠(母)に「そんなにたくさん買ったらもったいないでしょ!」

といきなり注意されたのでここはおとなしく言うことを聞くことにし、

3種類にしておくことにしました。

なので急遽、デザインを変更する羽目になりましたが

写真右の一番上に乗っかっているイラストに決定しました。

3.jpg 4.jpg

型紙作って布を裁ち、縫い合わせる。

5.jpg 6.jpg 9.jpg

ファスナーを取り付け、パッチワークにした方は縫いしろを開き

縫い目から2、3㎜外側にミシンをかけました。

(この方が頑丈になっていいかと思ったので)

10.jpg 11.jpg 12.jpg

フリルを作るのに充分な長さの細長い布を用意し、二つに折って縫い合わせる。

しつけ糸で縫ってギャザーをよせる。

13.jpg 14.jpg

あんたヘタクソだから、ということで母が片側にしつけ糸でフリルを取り付けてくれました。

フリルを内側に倒し、もう一方の布を重ね合わせてさらにしつけする。

16.jpg 17.jpg 18.jpg

縫い合わせ、ひっくり返す。できた。中身を詰めてみよう。

19.jpg

表。

20.jpg

裏。

自分で言うのもなんだが、なんてかわいいんだろう。

野望がさらに膨らんできた。

夢中な人。.jpg

我が師匠。

のめりこみ、手芸の鬼と化しているところ。

基本スパルタですが、始めるとハラハラするらしく

すぐに口や手を出してきます。

この調子で部屋をこげ茶の水玉で埋め尽くすのだ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:51.0㎏

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。