SSブログ

聴きごたえあり。 [QUEEN]

QUEEN7枚目のアルバム

「JAZZ」購入しました。

目が回りそうなジャケットです。

画像 007.jpg

表。

画像 009.jpg

裏。

画像 010.jpg

中。

アルバム発売に先駆けて発売した両A面のシングル

「FAT BOTTOMED GIRLS」と「BICYCLE RACE」

のプロモーションで全裸女性たちによる自転車レースを開催し

物議を醸したとか。

そのシーンがポスターとしてLPに入っていたとのことだったので

この紙ジャケシリーズはLP時代の仕様そのまま、ということは‥

ポスターも当然入っているんだろうな!

と、おっさんみたいにわくわくしながら購入しました。

で、入ってました。たぶんこれがそうなんでしょうね?

画像 011.jpg

当時はセンセーションを巻き起こしたというポスターも

今となってはどこかノスタルジック。

若干ふくよかな体型のせいだろうか。それとも髪型のせいだろうか。

いずれにしてもなんだかのどかだわ~ (´ー`)

中身はどうだったかというと、

スピード感があって楽しさに溢れていて、聴き応えありました。

いきなりモスクに連れ込まれたかのような、

異国情緒たっぷりな曲から始まるのですが

その曲が橋渡しとなって、

一気にアルバムの世界に引き込まれていった感じです。

意味不明ということで、歌詞が載っていないところが笑えます。

このアルバムの中でベストに入っているのは

「FAT BOTTOMED GIRLS」、「BICYCLE RACE」、

「DON'T STOP ME NOW」の3曲。

ところで「BICYCLE RACE」ですが、

最初にベストに入っているのを聴いたとき実は嫌いでした。

自転車乗りたいな♪ってなんだよっ。て思って。

でも聴いているうちに畳み掛けるようなコーラスにすっかりはまってしまい

今では一緒になって「ばーいせこ、ばーいせこ」と歌っています。

そしてそして。

「DON'T STOP ME NOW」はフレディの名曲です!

解説に、胸がキュンとするメロディと書いてありますけど

あたしも同感です。

なんだか甘酸っぱいメロディで大好きです。

真夏の、太陽がギラギラしている中を

オープンカーで海に向かって疾走しているみたいな気分になります。

歌いたくて、QUEENの曲の中で一番最初に歌詞を暗記しました。

あたしは歌詞を機械的に丸暗記するということが出来ず、

辞書を引き引き、発音と意味を調べながら暗記していくのですが

歌詞の中で“I'm Habing a ball”が

“最高に楽しいよ”と訳されているのが解せず、

球を持っている?玉‥?タマ!?

そりゃ、タマのひとつやふたつ、(てゆーかふたつ)持ってるだろ。

と思いながら辞書を調べたら

ballは、フランス語からきているようですが舞踏会などの意味があって

have a ballで“楽しいときを過ごす”という意味があるんだそうで。

ballet(バレエ)なんて言葉もありますからね。

そんな、知らなかった単語や言い回しを知ることが出来るのも洋楽の楽しさ。

ちなみに、ベストには入っていない

「JEALOUSY」「IF YOU CAN'T BEAT THEM」

「LET ME ENTERTAIN YOU」「DEAD ON TIME」

「IN ONLY SEVEN DAYS」などの曲もとてもよかったです!

あ、それから「FAT BOTTOMED GIRLS」。

曲はカッコいいんだけど歌詞の内容が女子としてはチョット‥

淫ら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日歩数:8,689歩
昨晩体重:49.4㎏

共通テーマ:日記・雑感
そのエロじゃなくて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。