SSブログ

おとなしい印象です。 [QUEEN]

久々のQUEEN。

遠ざかっていたわけでなく毎日のように聴いてたんだけど

次のアルバムはだいぶ前に買っていたのに

写真を撮っていなかったのでここまでズルズルきちゃいました。

さて、5枚目のアルバムは「華麗なるレース」です。

前作「オペラ座の夜」と対になっているようです。

オペラ座の原題が「A Night at the Opera」

に対して今回のは「A Day at the Races」

ジャケットの色も前者が白で後者が黒。

だったら邦題も対にすればよかったのにネ。

まぁ、それだとインパクトなさそうだけど。

オペラ座がびっくり箱のような華々しさだったのに比べると

レースの方は全体的におとなしい感じがします。

でもいい曲いろいろ入ってます。

Good Old Fashioned Lover Boy」や

Somebody To Love」はベストにも入っている名曲です。

特に「Somebody To Love」は

フレディの熱唱にゴスペル調のコーラスが重なって

とても感動的な曲です。

そして、フレディの苦しい胸の内がそのまま歌われているのかな、

と、ちょっと切なくなる歌詞です。

裏面。

今まで手がけてくれていたプロデューサーとは

オペラ座を最後にお別れしたそうです。

(後に再び手を組んだアルバムもあるそうですが)

で、QUEENの紋章の一番上にいるフェニックスが

このジャケ裏面では飛び立っており、

その下で他の生き物たち(メンバーの星座)が

歩き出しているような図柄なので

フェニックスはプロデューサーで、

今回でプロデューサーの手を離れていったことを意味している、

などど解説に書いてあり、そういうことなのかと理解するとともに

すげー深読み。と感心しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日歩数:9,395歩

昨晩体重:49.2㎏



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。