SSブログ

ポチ袋・封筒編 [こうさく]

今年のポチ袋で~す。

16.jpg

まずは封筒作り。

今回は封筒がなかったので、

TOMORROWLANDで取り寄せとかしたときにもらうミニな封筒と、

要らない本を解体したときに出た、厚手のきれいな紙を使いました。

TOMORROWLANDの封筒はいくつもあるので

ひとつは開いて型紙として使用します。

1.jpg 2.jpg

まずはピンクの紙を型紙どおりにカットして封筒の形にしました。

次に、オモテ面の中央に窓を開け(これでロゴも消えます)、

そこに窓よりひとまわり大きいセロファンを貼ろうとしたら、問題発覚。

3.jpg 4.jpg

最初、セロファンは裏から貼るつもりだったのですが

ブルーの方は封筒のカタチに出来上がってるモノのため

裏からきれいに貼るのは結構大変なんですよね。

なので、セロファンは表から貼ることにしました。

縁にマスキングテープなどを貼れば

セロファンを押える役割も果たすし、縁を隠しつつ飾ることも出来て一石二鳥。

5.jpg

ピンクの封筒には白いレース風の紙にのりを付けて貼ったのですが、

角が合わさったところの見た目がイマイチになったので

(写真が小さくて見にくいですが)

お花を貼って誤魔化しました。

そうすると今度は、ブルーの封筒の方にシールが何もないのは不公平、

ってか、そっちだけ工夫していないように見えるので、鳥を貼りました。

6.jpg

あらゆる配慮をしております。

でも、その甲斐あって、なかなかステキに仕上がりました。

次回は台紙編です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:49.7㎏

共通テーマ:日記・雑感
お年賀イロイロぽち袋・台紙編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。