SSブログ

藤城清治 光と影展 [おでかけ]

銀座の教文館で行われている、“藤城清治 光と影展”に行ってきました。

写真撮影OKとのことで、バシバシ撮っちゃいました♪

とは言え、人様の作品なので控えめに。。

6.jpg

東日本大震災のチャリティー企画でもあるので、

被災地をテーマにした作品も何点かありました。

7.jpg

これきれいでした~!全体的に色が暗いので、

背景が白っぽいものより色の鮮やかさが映えて、本当に美しいです。

他にも美しい作品がいっぱい。

初期のイラストなども展示されていました。

藤城清治さんの影絵というと、

懐かしい!というのが最初に思いつく言葉なのですが

被災地をテーマにしたものや、銀座をテーマにしたもの、

また、爆問の太田光さんの小説“マボロシの鳥”を絵本化したりと

今も精力的に活動されてるんだな~と改めて思いました。

(御年87歳!!)

12.jpg

お土産に買ったのは、来年のカレンダー。

フィルムに印刷されているので作品の美しさが手軽に堪能できます。

11.jpg

道路挟んで反対側はアップルストアなので覗いてみると

大量の花束が手向けられていました。

りんごもいくつか。

店内はお客さんで溢れており、見物人もたくさんいました。

ありがたいだろうけど、処分するのは大変だろうな~花もりんごも。

と、現実的な思いにふけりました。

10.jpg

教文館HP(展覧会は10月22日までです)
藤城清治氏HP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:49.5㎏

共通テーマ:日記・雑感
頭上注意開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。