SSブログ

寺家ふるさと村 [おでかけ]

久々に親戚の子供たちを預かることになりました。

ただ家に居るだけでは一日中テレビを見るだけなのが関の山なので

母と、どこかへ連れて行こうかと考えていたのですが、

以前母が習い事の関係で、写生しに行ったことがある

「寺家ふるさと村」というところが、田んぼや山などの自然がたくさんあって

楽しく過ごせるのではないかというので、そこへ連れて行くことにしました。

場所は、東急田園都市線青葉台駅から寺家行きのバスに乗り、

「寺家ふるさと村」で下車したところです。

2010年10月16日寺家1.jpg

都会にもこんなのどかな田園風景が広がってるんですねー。

ちょうど稲刈りの時期でした。

2010年10月16日寺家3.jpg

刈り取られるのを今か今かと待つ、黄金色の稲が美しいです。

ランチは鰻屋さんにしました。

(ていうか、そこしか食べるトコがないみたいだった)

2010年10月16日寺家2.jpg

人手が少ないのか、結構待たされましたがうまかったです。

食べ終わった後、山の方に行ってみたりしたのですが、

どこまで入っていいのか、そしてどこへ向かうのかよく分からず、

すぐに下山。

(下山というほどのものではなかったけれど)

当てもなく歩いていたら、竹で出来た弓矢を持つ女の子を見つけ

子供たちが「あれ作りたーい」と言うので

女の子が歩いて来た方向に向かってみると、

先の方にある田んぼがなにやら賑わっている様子。

行ってみると、稲を刈り取った後の田んぼでイベントをやっていました。

2010年10月16日寺家7.jpg

人生初。田んぼに足を踏み入れました。

これほどまでにVANSのスニーカー買っといて良かったと思ったことはない。

やはり持つべきものはスニーカーだ。

パンプスなんかで来たら「何であんな靴をここで?」と、

周囲に白い目で見られるわ、

田んぼには入れないわで最悪な目に遭うとこだった。

そして‥き、気持ちいい!

稲が刈り取られ水も抜かれている田んぼは

粘土のようにムニムニしていて、この上なく気持ちのいい感触です。

入場料は1家族200円。

弓矢はひとり100円で体験できました。

本来は子供と親で作るものらしいですが、

竹に切込みを入れたり、そこに紐を縛りつけたり、

弓状に曲げた竹に紐を張ったりするのはなかなか難しく

男手もない私たちは、結局作ってもらいました。

2010年10月16日寺家8.jpg

ハンターさながらの弟くん。

ポーズだけは決まってます。

2010年10月16日寺家9.jpg

こういうのはちょっと不得手なお姉ちゃん。

他にも、泥んこになって遊べるドロンコゾーン、

藁で出来たテントなどもあるムラゾーンなどがあり、

みんなのびのび遊んでいました。

藁細工を教えてくれるおじいさんがいて、

お正月飾りや藁の編み方なども教えてもらいました。

2010年10月16日寺家10.jpg

お姉ちゃん、こういうのは得意です。

熱心に作っていました。

子供を連れて出掛けると、必ずへとへとになるあたしなのですが

この日はなぜだか疲労度ゼロ。

スニーカーだったせいもあると思うけど、

これも自然の恵みなのかしらん♪

2010年10月16日寺家6.jpg

機会があったらまた行ってみたいな~。

のどかな空気に触れるだけでもリフレッシュできそうだし!

寺家ふるさと村
子どものワークショップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩体重:50.8㎏

共通テーマ:日記・雑感
読んだご褒美えびクリーミーうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。