SSブログ

転換期。 [QUEEN]

QUEEN8枚目のアルバム「The Game」です。

The Game 002.jpg

ジャケット表。

(裏はほとんど鏡状態のためうまく撮れまず)

初期のサウンドと決別した、転換期のアルバムとのこと。

6枚目のアルバムのときからすでに変化について書かれていたものの

あたしにはあまりよく分からなかったのですが

今回は素人モンのあたしでもちっとは分かるくらい。

重厚で絢爛豪華な感じがなくなったような。

それにしても、「Greatest Hits」のⅠとⅡを聴いていてよく思うのですが

今の時代になってみると明らかに

Ⅱ(後期の曲が収められている)より

Ⅰ(前期の曲が収められている)の方が新鮮に聴こえるのですよ。

つまり、Ⅱに収められている曲の方がⅠより後に作られた曲なわけですが

今聴くと逆にそちらの方がかえって古臭さを覚えてしまうのです。

その当時は最先端だっただろう機械的な音のせいだわね。

とは言え、このアルバムからは4曲が「Greatest Hits」に入っているのですが

それらは全てⅠの方に収められております。

「Greatest Hits」だけを聴いていたときには

その辺の線引きに違和感など感じなかったのですが

アルバムを通して聴いてみると、

このアルバムからが後期じゃね?という違和感も若干あり。

でもですね、だからどうと言う訳ではなく、いいアルバムでしたよ。

まずは「Play The Game」から始まるのですが

これは「Greatest Hits」にも入っている曲で

おとなしい曲なので初めて聴いたときは印象薄かったのですが、

後からじわじわと来るようないい曲です。

フレディの切なくなるような歌声には胸がきゅっとなります。

そしてなんと言っても「Another One Bites The Dust」!!

U氏の車で初めて「Greatest Hits」を聴かされたときに

「Bohemian Rhapsody」よりも何よりもまず、

この曲のカッコよさに愕然とさせられたものです。

1回聴いて、「なにこの曲!?カッコいい!!もう1回聴いていい??」

と言ったことを今でも憶えています。

QUEENに対する先入観から

代表作の「Bohemian Rhapsody」が最初にかかったときは

素直に聴けない自分がいたのですが

この曲を聴いた途端、一発で仕留められてしまいました。

曲も素晴らしいですけど、とにかくフレディの歌いっぷりが見事。

どんなジャンルの曲でもカッコよく歌いこなせるフレディの歌唱力はすごい!

しかし、この「Another One Bites The Dust」って。

意味がさっぱり分からず、

他のヤツが埃を噛む???

と、悩んだのですが、

「Bites The Dust」を辞書で調べたら「死ぬ」って意味だと知ってびっくり。

「The Dust」で「なきがら」などの意味があるそうなんでね。

調べてみるとほんと面白いですネ。

他に、「Crazy Little Things Called Love」や

「Save Me」が「Greatest Hits」の中に収められている曲です。

「Crazy Little Things Called Love」は

ジョン・レノンがレコーディングの意欲を取り戻すきっかけになった曲だとか。

大物アーティストたちが刺激し合いながらお互いを高めていくなんて。

ええ話や。

他に、「Need Your Loving Tonight」や「Rock It (prime jive)」なんかもよかったです。

The Game 001.jpg

この頃からフレディは口ひげ短髪に変貌したようです。

濃いな。

ちなみに11月24日はフレディの命日デシタ‥悲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日歩数:10,392歩
昨晩体重:50.0㎏

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。